名古屋青年会議所(JC)ロゴ

  第68年度スローガン



 メンバーログイン


アイコン 交通アクセス

アイコン お問い合わせ

アイコン 公式 Facebook

アイコン 公式 LINE

アイコン メルマガ登録

アイコン English

名古屋青年会議所

メンバーログイン

交通アクセス

お問い合わせ

公式 Facebook

公式 LINE

メルマガ登録

English

事業・例会スケジュール詳細

Event Schedule


5月例会「そうだったのか!日本の社会制度」

5月例会「そうだったのか!日本の社会制度」

5月例会 予告動画

開催要項

開催日 2018年5月9日(水)
時間 受付開始18:30 開会19:00 閉会21:00
会場 日本特殊陶業市民会館ビレッジホール
住所 〒460-0022 名古屋市中区金山一丁目5番1号
入場 入場無料

  事前参加お申し込みフォーム   案内PDFダウンロード

理事長挨拶

私たちは、中学校・高校での教育において、社会保障・年金・税制といった社会制度の概要を学習します。しかし、こうした学校での教育では、テストのための勉強をいう側面が強く、社会制度と私たちの生活がどのように関わっているのか十分には理解できておりません。社会の一員である私たちが、社会の仕組みを理解できていないという状況は望ましいものではありません。

そこで、社会制度の仕組みや意義をしっかりと理解する「新しい教育」の必要性を実感いただくことを目的として、この度、本例会を開催させていただきます。講師としてテレビ番組において複雑なニュースを分かりやすく解説をされる池上彰氏をお招きして、社会制度の仕組みや意義を分かりやすく解説いただきます。本例会終了後には、日本の社会制度は「そうだったのか」と実感いただけるものと確信しております。是非とも、ご家族・ご友人とお誘い合わせの上、多くの方々にご来場を賜りますよう、心よりお願い申し上げます。

タイムスケジュール

18:30 受付開始
19:00 開会
19:01 理事長挨拶
19:04 第1部 オープニングプレゼンテーション
19:11 第2部 講義「日本の社会制度を通じてみる社会との関わり方」
20:41 第3部 対談「社会とどのように関わっていくべきか」
20:56 第4部 クロージングスピーチ
20:59 アンケート記入
21:00 閉会

会場へのアクセス

●電車をご利用の場合
◎JR・地下鉄名城線「金山」駅 徒歩3分
※駐車場には限りがありますので、公共の交通機関をご利用ください。