名古屋青年会議所(JC)ロゴ

  第68年度スローガン



 メンバーログイン


アイコン 交通アクセス

アイコン お問い合わせ

アイコン 公式 Facebook

アイコン 公式 LINE

アイコン メルマガ登録

アイコン English

名古屋青年会議所

メンバーログイン

交通アクセス

お問い合わせ

公式 Facebook

公式 LINE

メルマガ登録

English

活動報告

Report


未来型平和祈念事業「名古屋城復興祭~名古屋城の歴史を知り、未来を創る~」

2019年5月7日


2019年5月7日に未来型平和祈念事業「名古屋城復興祭~名古屋城の歴史を知り、未来を創る~」の開催報告をいたします。

今から74年前、1945年5月14日に名古屋城は空襲で焼失しました。そこで、5月を迎えるにあたり、名古屋市民の皆様と共に名古屋大空襲を振り返り、未来に向けて平和への想いを強くするお祭り「名古屋城復興祭」を名古屋青年会議所と名古屋市の共催で開催しました。

午前の部は、名古屋市消防局『ポッカレモン消防音楽隊』によるブラスバンド演奏に始まり、『マジシャンのぼる』によるマジックショーや、TikTokで中高生に絶大な人気を誇る野々山ひなたさんの対談を楽しんでいただきました。

午後の部は、おもてなし武将隊による名古屋城の歴史に関する講演を皮切りに、TEAM SHACHIのライブで会場のボルテージは一気に上がり、その後、河村たかし市長とおもてなし武将隊が、名古屋城の焼失と木造再建についてそれぞれの想いを語りあいました。
最後は、平和への思いを込めて7,580個のバルーンを空へとリリースし、名古屋城復興祭の盛り上がりは最高潮に達しました。

会場となった名古屋城二之丸広場には多くの方が集まり、バルーンに思い思いのメッセージを書き記し、市長をはじめとするゲストと平和への想いを共有しました。ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。