名古屋青年会議所(JC)ロゴ

  第69年度スローガン



 メンバーログイン


アイコン 交通アクセス

アイコン お問い合わせ

アイコン 公式 Facebook

アイコン 公式 LINE

アイコン メルマガ登録

アイコン English

名古屋青年会議所

メンバーログイン

交通アクセス

お問い合わせ

公式 Facebook

公式 LINE

メルマガ登録

English

事業・例会スケジュール詳細

Event Schedule


2019年度ジェンダー平等を実現する事業
企画概要

企業内で積極的に女性を登用する企業の先進事例を企業経営者に体感していただき、
これを自らの企業に持ち帰り、取り入れた結果を
愛知県の「あいち女性輝きカンパニー」の認証の申請・取得という形で実現し、
継続的なジェンダー平等の仕組みを確立した企業を増やしていく企画です。

全4回構成となり、名古屋市並びにその周辺の女性活躍を推進する
ジェンダー平等の仕組み
を取り入れようとする中小企業が対象です。
企業の業種は、①建設業、②運送業、③製造業、④サービス業、⑤販売業
の5業種。各業種5企業の原則25企業を選考いたします。
全4回参加後にあいち女性輝きカンパニーに申請された参加企業は、
特設HP・SNSそして新聞意見広告上にて企業紹介いたします。

実施日時

エントリー期間 2019年2月1日 (金)~ 2019年3月25日(月)

第1回 2019年4月2日 (火)16:00~18:00

第2回 2019年4月26日(金)16:00~18:00

第3回 2019年5月28日(火)16:00~18:00

第4回 2019年6月27日(木)16:00~18:00

会場

【第1回】
イオンコンパス名古屋駅前会議室
所在地:名古屋市中村区椿町18-22 ロータスビル5階



【第2回 ~ 第4回】
名古屋JC会館
所在地:名古屋市中区栄1-15-24

募集要項
エントリー期間

2019年2月1日(金)~ 2019年3月25日(月)

参加費

20,000円税込(全4回分)

対象企業

・名古屋市並びにその周辺の愛知県内の中小企業
・従業員数10名から100名程度を推奨
・ジェンダー平等の取り組みを自社で取り入れることを検討していること
・経営者、人事担当者及び総務担当者が参加できること
・実施する全4回受講できること
・①建設業、②運送業、③製造業、④サービス業、⑤販売業の
 いずれかの業種
・事前アンケートを申し込み時に提出すること

エントリー方法

エントリーフォームに内容をご入力いただき、エントリーをお願いします。


講演内容
第1回・ジェンダー平等の基礎編


◆ 講師
西岡 徹人氏(三承工業株式会社)
正村 幸美氏(三承工業株式会社)
木村 奈美氏(愛知県県民文化部男女共同参画推進課)

◆ 内容
ジェンダー平等の仕組みを積極的に取り入れた企業の経営者である講師に、その結果、商品開発・企業風土及び信頼等が変化した経験に基づく講演をしていただきます。
その上で、ジェンダー平等の必要性、その実現のために設けられている愛知県の認証制度の基本事項について、愛知県の担当者による講義を行っていただきます。


第2回・ジェンダー平等企業の事例紹介①・参加企業での実践計画策定


◆ 講師
【コンサルタント】
倉田 満美子氏(株式会社ラッシュ・インターナショナル代表取締役)

【事例紹介】
加藤 徹氏(株式会社加藤建設)
細江 良枝氏(桜運輸株式会社)
鳥原 由美氏(株式会社マルワ)
澤木 信男氏(株式会社丸澤屋)
伊藤 誠英氏(株式会社ブライド・トゥー・ビー)

◆ 内容
参加企業に対応する5業種でジェンダー平等の仕組みを取り入れ、女性が積極的に活躍する企業の経営者を迎え、男女を問わない育休取得の推進等の先進的な事例を紹介します。
特に、女性ならではの視点を取り入れたことでの商品開発に活かされた事例や女性の活躍が推進された結果の売り上げ増や女性の活躍のための体制を作った結果、就労環境が改善し男性にとっても育児参加が可能となる等の企業風土が改善される等のメリットを伝えます。

また、企業でジェンダー平等のためのコンサルティング業を行う講師を迎え、企業で発生しうる女性が活躍するために直面する課題を提示し、これに対する対策となる仕組みをグループワークで考え、策定するワークショップ形式のセミナーを行います。

グループワークで策定した仕組みについて、事業参加者の企業で実際に持ち帰って取り組んでいただき、実践をしていただきます。


第3回・ジェンダー平等企業の事例紹介②・参加企業の経過報告


◆ 講師
【コンサルタント】
倉田 満美子氏(株式会社ラッシュ・インターナショナル代表取締役)

【事例紹介】
正村 幸美氏(三承工業株式会社)
部坂 菜津子氏(大橋運輸株式会社)
石黒 洋子氏(鈴秀工業株式会社)
近藤 陽子氏(株式会社一貫堂)
堀田 望氏(株式会社ラッシュ・インターナショナル)

◆ 内容
ジェンダー平等の仕組みを取り入れた先進的な事例を、女性従業員から紹介します。
また、第2回で策定した仕組みについて、参加企業の中でどのように取り入れられ、その結果どのような問題や効果が生じているかについてグループディスカッションの上、発表していただきます。
さらに、企業内で導入したジェンダー平等のための取り組みについて社内でどのような評価を受けているかについて、アンケートを持ち帰っていただき、これを第4回までに集めて分析します。


第4回・ジェンダー平等の取り組みを形にする事業


◆ 講師
倉田 満美子氏(株式会社ラッシュ・インターナショナル代表取締役)
木村 奈美氏(愛知県県民文化部男女共同参画推進課)
佐々木 啓介氏(愛知労働局雇用環境・均等部 指導課)
鋤柄 ひとみ氏(愛知労働局雇用環境・均等部 企画課)

◆ 内容
参加企業で取り組んだジェンダー平等のための取り組みの成果をグループで発表の上、各グループの代表者による全体発表を行います。
そして、発表後、参加企業でジェンダー平等の取り組みを行った効果として、愛知県の「あいち女性輝きカンパニー」の認証の申請・認証の取得として形にすることを目標とした申請の援助を行います。
また、女性活躍推進の取り組みを行った結果取得する可能性がある国の認定制度である「えるぼし認定」の紹介と助成金申請が可能な場合について、愛知労働局職員による助言を行います。